259755
多摩川ドグウッドクラブ 掲示板
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
お名前
Eメール
タイトル
メッセージ
参照先
イメージ   [イメージ参照]
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

素敵なお別れでした。 投稿者:ひろこ 投稿日:2007/08/11(Sat) 23:45 No.1447  
cat.gif今日そちらで、愛猫チビを見送らせて頂いた者です。17歳という長寿でしたが、治療の間違いで寿命を短くさせてしまったかもしれないという想いで一杯の別れでした。一ヶ月前までは元気で、まさかこんなにすぐお別れをすることになるとは、思ってもみませんでした。そして、最後の時私は夜勤のために、一緒にいてあげられることができませんでした。それも、とても心残りでなりません。仕事から帰ってきて、一晩一緒に寝て
迎えた今日でした。

ドグウッドクラブさんは、ネットで偶然に見つけました。以前はペット寺院で火葬してもらったのですが、対応が事務的で、お骨もすぐには返してもらえなかったので、今回は違うところで思っていました。
お別れの式では、最初から最後までとても丁寧に対応して頂きとても感謝しております。そして、なにより感動したのが、祭壇に安置されたチビの姿でした。愛らしく、柔らかい光の中で
、辛かったけれど安心して最後のお別れが出来ました。
大切な家族として、とてもよいお別れの仕方でした。
本当に、どうもありがとうございました。
とても、感謝しています。

他にも13歳のコが二匹いるので、またお世話になるかもしれません。その時は、よろしくお願いいたします。


Re: 素敵なお別れでした。 管理者 - 2007/08/12(Sun) 15:56 No.1448  

bear.gifひろこ様こんにちは。
先日は当クラブまでお越しいただきまして、お疲れ様でございました。
17年間、猫ちゃんにとってはとても長い年月だと思います。
それでも、お別れの時を迎えるというのはとても辛いことですよね。
どれだけ精一杯お世話をしても、最後をきちんと看取ることができても、きっと心残りはあると思います。
お別れの時に、心残り、後悔の無いように、といくら心で分かっていてもやはり、上手く整理のできる問題ではありません。
ですが、私はその心残りや後悔があるからこそ、チビちゃんとこれからも向き合って、今は悲しい思い出も本当は楽しかったことなんだ、と思える時が来るのだと思います。
そうやって、チビちゃんはいつまでもひろこ様の心の中で生き続けるのでしょうね。
本当に、チビちゃんはひろこ様と出会えて幸せだと思いますよ。

               阿部   


無題 投稿者:ママ 投稿日:2006/05/27(Sat) 12:18 No.867  
bear.gifお返事拝見しました。土に返る=自然に返ると言う様な感じ方はされた人間の勝手な感じ方かもしれませんが、今後とも丁重な御応対をよろしくお願いいたします。そちらのような完全なる無宗派で、お坊さんがお経を挙げに来ない墓地はとても貴重だなと感じましたのでこれからもいっぱいの愛情を注がれた動物達の墓地としてあり続けれれることを願います。


始めまして。 投稿者:サラちゃん 投稿日:2006/03/20(Mon) 09:33 No.820  
dog.gifペットロスで検索していてここへ来ました。
ここは北海道、多摩川トグウッドクラブさんとはかなり離れていますがメールしました。

先日18日にマルチーズのメス、13歳が旅立ちました。
昨日は家族で火葬して来ました。
まだまだ元気で過ごしてくれると思っていたのに、早かったです。肛門に腫瘍が出来てそれを取る手術で入院しました。
一泊で帰ってくる予定でした。
肛門の手術は成功しましたが、他の検査、血液検査でいろいろいままで隠れていた症状がどんどん出てきて、一時はその症状も克服したのですが、どんどん貧血になっていって亡くなる前の日はゴールデンレトリーバーちゃんから血液を頂き輸血していました。

私は今、どうしてあの一旦元気になった時に無理にでも連れて帰らなかったのか・・・と自分に腹を立て後悔ばかりです。
後悔していたらサラが一番悲しむ・・・って分かっていても
悔しいです。とっても悔しいです。
悲しくて悲しくて寂しくて寂しくて耐えられない。
涙が止まらないです。

私の周りのお友達はペットを飼っている人はいないのですが、
とっても親身になってくれているのが今心の支えです。
子供達も私を励ましてくれます。
頑張って立ち直ります。
でもきっと時々ここを訪ねるかもかもしれません。
その時は声掛けて下さい。ありがとうございました。


Re: 始めまして。 管理者 - 2006/03/21(Tue) 11:51 No.821  

21.gifサラちゃんのご家族の皆様こんにちは。
人それぞれ悲しみや後悔の形は違います。
たとえパートナーが老衰で苦しまずに亡くなったとしても、やはり後悔をしてしまうのではないでしょうか。
以前、ラブラドールのわんちゃんを14歳という年で亡くしてしまった方が、
「この子は身体が大きいので、今までどこにも連れていってあげたことがありませんでした。もっと色んな景色を見せてあげたかった。それが今本当に心残りです。
これからはこの子を連れて色んな所を見せてあげようと思います。」
と私にお話しをして下さいました。
ラブラドールのわんちゃんで14歳という年齢はとても長生きです。それでも、後悔をしてしまっているんです。
この方はこれから、どこに行くにもわんちゃんを連れて行ってあげるのだと思います。
それがこの方が後悔から立ち直るのに選んだ形でした。

人それぞれ後悔や悲しみの形が違えば、立ち直り方や立ち直る時間もまた違うと思います。
サラちゃんのご家族は今本当にサラちゃんへの後悔と向き合っています。いまは悲しければ涙を流しても良いのではないでしょうか?ゆっくり時間がかかっても、さらちゃんに笑顔を見せてあげて下さいね。

                   阿部


Re: 始めまして。 サラちゃん - 2006/03/22(Wed) 09:32 No.822  

dog.gifやさしいお言葉ありがとうございました。

そうですね、ひとそれぞれ立ち直り方は違いますね。
ボーっと1人でいるとたえず涙が出て落ち込んでしまうので、
今『あみぐるみ』を編み始めました。
白い毛糸を買ってきて少しずつ、少しずつ形になってきました。どんな完成品になるか今の所自分でも想像つきませんが、
楽しみで待ち遠しいです。
泣き顔から笑顔になるようゆっくり過ごしたいと思います。
有難うございました。



Re: 始めまして。 リキまま - 2006/03/24(Fri) 01:34 No.823  

04.gifサラちゃんさん こんばんは
お気持ちが痛いほど感じられ、思わずお便りさせていただきます。
私も13歳のリキと別れた時、その最後の大切な時間を無駄にしてしまって、めちゃくちゃ後悔しました。
自分の馬鹿さ加減が許せなくて、悔しくて悔しくて、いくら謝っても足りなくて、たくさん泣きました。
まだ、遺影と向き合うと泣きそうになりますが、時間がたったせいか、「ごめんね」と思うと写真のリキが「なあに言ってんだよ」と返事をしてくれるように感じ、楽しかったいろいろの出来事に、思いをはせることができるようになりました。
今では、たくさん泣いてたくさん謝ってよかった、と思っています。参考になるかどうかわかりませんが、経験談です。
思いっきり泣いてください。遠くから応援しています。


Re: 始めまして。 サラちゃん - 2006/03/25(Sat) 13:38 No.824  

dog.gifリキままさん。こんにちは。
メールありがとうございました。
そうですか、リキちゃんも13歳だったのですね。
実は昨日、7日振りにお世話になったペット病院へ用事があって行ってきました。院長先生と話をしてきたのですが、『同じ経験をした方と話しをしたりするのもいいですね。なくなってしまった空間を埋めるのは大変ですが、ゆっくりとでいいんですよ。』と言ってくれました。
でもこうやってペットを通じて会ったことも話をした事もないのに、ずっと前から知り合いだったような感じ、そして、阿部さんやリキままさんとも知り合えてとても良かったです。
サラのお陰です。

多分私もまだまだ涙が止まらないと思いますが、大好きな大好きなサラの事だもの涙したっていいですよね。
サラ!大好きだよ。

リキままさんも辛かったのに、その辛かったことを私に話してくれて本当に有難う。ありがとう。

あみぐるみのサラが2匹完成しました。


あみぐるみ、いいな リキまま - 2006/03/26(Sun) 18:12 No.825  

04.gifさらちゃんさん こんにちは
あみぐるみのサラちゃん、可愛いでしょうね。
もう完成なんてすごい。

私もドグウッドクラブでリキをみおくった後、獣医さんのところへ行きました。
先生は「残念だったけど、そんなに苦しまなかったし、今まで幸せいっぱいだったリキちゃんはきっと納得していると思いますよ。とっても犬らしい暮らしをして、とっても幸せそうな顔をいつもしてたもの」といってくれました。
そのときはそれくらいのなぐさめはちっとも嬉しくなかったけど、今考えてみると、先生のいうとおり。飼い主としてほめてもらえた気がして、少しほっとします。
寿命の長さが圧倒的に違うわんことの暮らしは、別れがきて当たり前。悲しくてあたりまえ。時間をかけて、ゆっくり悲しみを思い出にかえていきましょう。
あれ?このコピーはドグウッドクラブさんのでしたね。
受け売りでごめんなさい。ぺこり。


素敵なプレートが届きまし... 投稿者:ららちゃん 投稿日:2013/06/24(Mon) 04:08 No.2282  
usagi.gif24歳の白オカメインコのららの葬儀を大切に、あたたかく行って頂きました。本当にありがとうございました。深い悲しみの中で施設を選ぶのはとても大変でしたが、お電話での説明がきちんとしていて、信頼できそうだと思い決めました。お任せして本当に良かったと思いました。悲しみが癒えるには、まだまだ時間がかかるのだと思いますが、本当に悲しい時に、心のこもったお式をして頂けましたので、家族として、飼い主として、パートナーとして、心の整理が少しできた感じが致しました。美しいお花と、優しい香りと、あたたかい音楽、ららにピッタリのお式でした。本当にありがとうございました。心から感謝申し上げます。どうぞこれからも多くのご家族を癒して差し上げて下さい。


Re: 素敵なプレートが届き... 管理者 - 2013/06/26(Wed) 12:48 No.2283  

bear.gifららちゃん様こんにちは。
先日は当クラブへお越しいただきましてお疲れ様でございました。
24年間も一緒にららちゃんのご家族と過ごせてららちゃんも幸せですよね。
大切なパートナーを亡くした悲しみはすぐには癒えませんが、無理をせず毎日ゆっくりとお過ごし下さい。


無題 投稿者:SASA 投稿日:2007/10/30(Tue) 00:11 No.1456  
dog.gif昨日、初めてドグウッド祭に参加させて頂きました。先月、お世話になりとても素敵なセレモニーをして頂きスタッフの皆様にも感謝しております。
毎日寂しい気持ちは消えませんが、ドグウッド祭で亡くなってしまったマリンに会えたようでよかったです。今日は49日なので、マリンも喜んでくれていると思います。また、たくさんの方が参加されていて同じ思いの方にお会いする事もでき気持ちが安らげたように思います。
また次回も是非参加させて頂きたいと思います。
ありがとうございました。


Re: 無題 管理者 - 2007/11/01(Thu) 16:35 No.1458  

bear.gifSASA様こんにちは。
先日は当クラブまでお越しいただきまして、お疲れ様でございました。
慰霊祭にご参加いただき、少しでもSASA様のお気持ちが安らぐことができた事をとても嬉しく思います。
今はまだ本当に辛い時間をお過ごしかもしれません。でも、マリンちゃんはいつまでもSASA様の心の中にいてくれます。
無理せずゆっくりと毎日をお過ごし下さいね。
また次回の慰霊祭も是非ご参加ください。お会いできるのを心から楽しみにしております。

                阿部

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |

NO: PASS:

- KENT & MakiMaki - antispam edition -